マナのひとりごと

とりとめのない日常での生活を紹介しています。料理が好きなので、主に料理などをUPしています。

揚げる必要なし!フライパンで作るほくほく大学芋!

こんばんは。マナです。

子供さんも大好きな大学芋🎵

子供2人のママ A子さん
子供2人のママ A子さん

作ってあげたいけど、油で揚げるのが面倒なのよね。

もっと簡単に作れないかしら・・・

私もそうですが、揚げ物って片付けが面倒なんですよね。

それに、小さい子供さんを見ながらの揚げ物は、油はねが心配!

今回は、揚げる必要のない「フライパンで簡単大学芋」やり方を紹介します!

このやり方なら、近くに子供さんが居ても大丈夫!

子供さんと一緒に、楽しく作るのも良いですね。

揚げない大学芋の材料

材料
 
・さつま芋  1本(大きめ)
・砂糖    大4 
・油     大3
・バター   10gほど(入れなくてもOK)
・仕上げに黒ゴマ
 
 
バターは、あってもなくても大丈夫です。
 
お好みで入れて下さいね。
 

簡単レシピ「大学芋」の作り方

次は、作り方を紹介したいと思います。

①さつま芋を乱切りに切り、水に10分ほどさらす

②さつま芋をざるにあげ、キッチンペーパーで水気をふき取る

③フライパンに砂糖と油を入れ、軽く混ぜ、さつま芋を投入。

④さつま芋を平らに並べ、強火にかける

⑤すぐにグツグツしてくるので、弱火に火力を変える

バターを入れる場合は、この段階で入れてくださいね。

なんとなく入れた方が、ほっこりするような気がしますが、カロリーが気になる方は無しでも構いません。

弱火のまま、10分~15分蒸す

⑥蓋をとり、楊枝などでさつま芋の火が通ってるか確かめます。

楊枝がスッと通ればOKです。

ん~美味しそう🎵

⑦さつま芋に火が通ったら、下に溜まってる液を絡めるように混ぜる

この時に、火力を中火にすると、さつま芋がカリっとします。

これで完成です!

まとめ

作った感想は、めちゃくちゃ簡単でした。

さつま芋をカットし、フライパンで蒸し焼きしただけですもん((笑)

以前は、油で揚げて甘いタレを作り絡めて・・・

子供2人のママ A子さん
子供2人のママ A子さん

もう!面倒💦

ってなってましたが、このやり方を知ってから、大学芋を作るのが面倒に思わなくなりました

もう市販の大学芋を買うのもやめました!

追加ですが、使ったフライパンは熱いうちに洗うと、汚れが落ちやすくて助かります。

また、大学芋は、お皿にキッチンペーパーを敷くとくっつかず食べやすくて良いですよ。

ぜひ、お試しを~🎵

読者登録お願いします!

ランキングに参加してます。 ポチっしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村