マナのひとりごと

とりとめのない日常での生活を紹介しています。料理が好きなので、主に料理などをUPしています。

こってり味が美味しい!豚玉丼の簡単レシピ!

時間がない時って、簡単にお腹にたまるメニューにしたいですね。

となると、思いつくのが「丼もの」

「丼もの」って、ボリュームがあるので、がっつり食べれば

他のおかずって必要ないかも?

今回は、材料も少なく簡単に作れる「豚玉丼」を紹介します。

材料は、たったの3つ!

1つのフライパンで簡単にできちゃいます。

フライパン1つで出来る「豚玉丼」の材料

豚玉丼 簡単レシピ

今日は、旦那さんが夕方の6時半には出掛ける、ということで

大急ぎで夕食の支度をしていました💦

昼間から、何作ろう?って考えて・・・

思いついたのが「丼もの」でした。

丼ものって、簡単に出来るから助かります🎵

では、材料から紹介します。

実際には4人分作っていますが、材料は2人分で書いています

・豚肉(何でもOK) 200g

・玉ねぎ   1/2個

・卵     2個

・薄力粉   小2

・刻みのり  少々

次に調味料です。

・砂糖     大1/2

・みりん   大1,5

・しょうゆ   大1,5

・塩こしょう  少々

味付けは、好みで炒めながら調節して下さいね。

3stepで作れる簡単「豚玉丼」の作り方

まずは、材料を揃えてください。

揃えるのは、この3つだけ!

お弁当にも回す予定なので、玉ねぎを多めにしてます。(分量外です)

温泉卵を使うので、温泉卵器があると便利なので、ある方はぜひ活用してみてください。

【4個用】【温泉たまごメーカー】】

①玉ねぎを5㎜程のスライスにカット。豚肉は食べやすい大きさに切る

②豚肉に塩こしょうと薄力粉をまぶしておく

薄力粉をまぶすことで、味が絡みやすくなるからです。

※温泉卵の用意をしておく

熱湯に6分入れておくだけで出来るので、炒める前に準備をしておきましょう

③フライパンに油を熱し、玉ねぎと豚肉を炒め、しんなりしてきたら調味料を加えて少し煮て終了!

丼にご飯をもり、上に盛り付けていきます。

真ん中に少しくぼみを作り、そこに温泉卵を落とし、刻みのりを飾ります。

食べる時に、卵を崩して食べて下さいね。

今回は、わざと玉ねぎを増やしたので、色が少し薄めになっていますが、レシピ通りにすれば、もう少しこってり味になりますよ。

我が家は特に薄味なので^^;

薄味好みでない方は、上に書いた調味料の分量でお願いします。

めちゃくちゃ簡単なので、ぜひお試しを(^○^)

読者登録お願いします!

ランキングに参加してます。 ポチっしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村