マナのひとりごと

とりとめのない日常での生活を紹介しています。料理が好きなので、主に料理などをUPしています。

材料3つで簡単【白菜チンジャオロース】

子供2人のママ B子さん
子供2人のママ B子さん

子供に野菜をたくさん食べて欲しいけど

簡単にできるレシピないかしら?

野菜をしっかり摂るのって大変かも?と思っていませんか?

今回紹介するレシピは、
料理研究家リュウジ
さん考案の【白菜チンジャオロース】です。

野菜が、たっぷり摂れるメニューなので、野菜嫌いのお子さんでもぱくぱく食べてくれますよ。

ぜひ明日の夕食にいかがですか?

では、材料と作り方を紹介します。

【白菜チンジャオロース】の材料

私は、もっと野菜を入れたかったのでニンジンもプラスしました。

◆2人前

●白菜   1/8個

●ニンジン 1/2本

●豚こま肉 180g

豚肉に混ぜる調味料

◆にんにくチューブ 2㎝ほど

◆塩コショウ少々

◆酒  大2

◆片栗粉 大1

炒める時の調味料

オイスターソース 大2

★しょうゆ 小1

★味の素 3振り

★砂糖  小1/2

●ごま油 大1

お好みでラー油

調味料をいっぱい使うように見えますが、大丈夫!

いたってシンプルなので安心して下さいね。

【白菜チンジャオロース】の作り方

調味料を用意して材料を、切ってしまえば

もう完成したも同じ!というくらい簡単に出来ますよ~🎵

では、始めましょう!

①白菜を細切りに全部刻んでボールに移しておく

②豚肉もニンジンも細切りに切ってボールに移すします。

③刻んだ豚肉に、◆の調味料を混ぜ合わせる。

片栗粉と水分を合わせることで、お肉が柔らかくなります。

また、片栗粉を入れることで、出来上がりが水っぽくならないので必ず入れてくださいね。

上の豚肉は、調味料が混ぜたあとになってます。

④フライパンにごま油を熱し、豚肉を焼いていきます。

ほぐしながら、中火でじっくり焦げ目をつけていきましょう。

このくらいか、もう少しこんがり焼く方が見栄えも良く、美味しくなると思います。

お肉に焦げ目がついたら、火の通りの悪いニンジンを投入!

1分~2分ほど炒め、今度は白菜を投入~!

簡単レシピ

白菜を入れてから、調味料★を全部入れてってください。

白菜のシャキシャキ感を出したいので、あまり炒なくても大丈夫!

もうこれで完成~!

想像以上に簡単でした🎵

私は、調味料を先に全部出して、作り出してからどんどん入れていきました。

調理した時間は・・・10分足らずだったかな?

とにかくサクッと作れて、野菜もがっつり食べれるメニューで大満足でした。

私の感想

これなら、忙しい夕食作りも簡単にできて楽ちんですね。

しかも、主菜にもなるのでボリューム感もあります。

食べた感想では、ピーマンを使ったチンジャオロースよりも、とても優しい味になりました。

白菜からの水分が出るからでしょうか?

でも、片栗粉を使うことで、最後まで水っぽくなりません

これならお弁当にも入れられるので助かります!

ピーマンが嫌いなお子さんなら、今度は白菜でチャレンジしてみてはいかがですか?

お肉も野菜も食べてくれたら嬉しいですね。

読者登録お願いします!

ランキングに参加してます。 ポチっしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村