マナのアウトドア情報サイト

Amazon・楽天を主に、お得な情報を発信しています。時にはキャンプ飯なども紹介しています。お気軽にお立ち寄りください。

夏キャンプの虫対策に!100均材料で「おにやんま君」を作ってみた!

こんにちは!マナです(^○^)

Twitterで紹介したおにやんま君、昨日今日と頑張って手作りしてみました!

参考にしたのはこちら↓

【100均で揃う】おにやんま君の作り方!キャンプ虫よけ対策!

 

 かなり、いえ、まんま真似させていただきました(笑)

ありがとうございます🎵

 

前置きはさておき、

今回は「おにやんま君」作り方を紹介していきます。

 

私の方が雑な出来栄えなので、ちゃんと作りたい!

作り方を知りたい!って方は、上のブログを参考にして下さいね(^^)/

 

手作り「おにやんま君」の材料

夏キャンプ 虫対策 おにやんま君 キャンプ

 

 材料はこちらになります。

材料
・黒テープ&黄色テープ

・曲がるストロー(何色でもOK)

・はさみ

・穴あきビーズ

・Tピン

・ホチキス

・クリアファイル

・黒ペン(マッキーがおススメ)

 

以上になります。

 

ストローは何色でも構いません。

さらに簡単に作りたい方は、ストローを黄色にすれば、胴体部分に黒のテープを巻くだけで済むかも?

 

ビーズも本当は、緑が欲しかったんだけど緑だけって、セリアになくて💦

混ざった色を買ってきました。

 

最終的に緑の油性ペンを100均で買ってきて、ビーズに色を塗りました。

これが1番簡単でしたww

 

 手作り「おにやんま君」の作り方!

夏キャンプ 虫対策 おにやんま君 手作り キャンプ

 

①用意したストローを

1:曲がる部分から下方に10cmの所でカット

2:曲がってる部分から上に3cmほど残しカット

 

これが胴体部分になります。

 

②胴体部分に黄色のテープを巻きつける

 

夏キャンプ 虫対策 おにやんま君 キャンプ

 

これが、どうしてもうまくいかなかった💦

くしゃくしゃになっててすいません!

 

こんな感じって思ってください。

折り曲げた部分が太くなり頭になってます。

 

③黄色テープを3cmの長さにカットし、さらに縦に細く3等分にカットしました。

適当な感覚で胴体部分に巻き付けてみました。

 

この色合いになると雰囲気が出てきますね。

 

夏キャンプ 虫対策 おにやんま君 キャンプ

 

 ④羽を用意する

まずは羽を書き写します。

私は、パソコン(スマホ)に羽が映ってる画像を印刷しました。

印刷がない方はパソコン(スマホ)にクリアファイルを上乗せして、なぞります。

もし、羽の画像が無い方は、下の画像を横幅14cmほどに引き伸ばし印刷して使ってください。

 

夏キャンプ 虫対策 おにやんま君 キャンプ

 

 印刷した羽の画像の上に、クリアファイルを重ねる

 

f:id:manabu0809:20210613161659j:plain

 

次に黒マッキーでなぞっていきます。

なぞったのがこちら↓

 

f:id:manabu0809:20210613161730j:plain

 

周りだけ少し太めに書いていきます。

 

f:id:manabu0809:20210613161821j:plain

 

書いたら、周りをはさみでカット。

 

f:id:manabu0809:20210613161854j:plain

 

こんな感じ。

カット自体は適当で^^

これで羽は出来上がりになります。

 

⑤胴体に羽をつける

これはホチキスで止めていきます。

止め部分は適当ですが、✖のように止めてくださいね。

金が目立つので、気になる方はマッキーで塗れば目立ちません。

 

厚くて止めにくいですが、中身はストローなので先に潰しておくと、簡単にホチキスで止められます。

 

夏キャンプ 虫対策 おにやんま君 キャンプ


ホチキス部分は気になれば、黒マッキーで塗ると目立たなくなります。

 

⑥目をつける

ビーズの穴にTピンを差し込み、目玉として刺していきます。

 

f:id:manabu0809:20210613162351p:plain

 

Tピンは、100均で1袋に10個ほど入っていました。

刺す時に、先が針のように尖ってないので、刺しづらかったです💦

 

力まかせにやると、曲がってしまし失敗!

針で先に穴を開けてから差し込んだら、スムーズにできました^^

 

夏キャンプ 虫対策 おにやんま君 キャンプ

 

 

出来上がり~🎵

出来上がってみると、目がTピンで刺さってるものの、少し抜けやすい気がします。

接着剤で固定すると、良い感じです。

 

夏キャンプ 虫対策 おにやんま君 手作り キャンプ

 

Amazonでみると「おにやんま君」、3300円ほどの価格になってるんですよね💦

楽天は5000円近くに!!

 

ちなみにメルカリを探してみたら、700円台で出てました!

www.mercari.com

 

リアルに出来てましたよ!

私のとエライ違いです(笑)

 

さらに自作キットまで!

www.mercari.com

 

 でも、100均でほとんど揃うキットだから・・・

もったいないかも。

 作ってみたい方も、購入をお考えの方も、よかったら参考にどうぞ~🎵

 

ちなみにAmazonの「おにやんま君」です。

 クリックで詳細が見れます↓

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに参加してます。 ポチっしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


登山・キャンプランキング