マナのひとりごと

とりとめのない日常での生活を紹介しています。料理が好きなので、主に料理などをUPしています。

グリルにおまかせ!ステーキ皿を使った熱々の鮭のマヨチーズ焼き!

こんばんは!マナです。

ステーキ皿やスキレットって使ってます?

 

我が家では、必ず鉄製鍋を使っています。

数年前に鉄なべに凝りだし、それ以降・・・

 

鉄瓶・スキレット・ステーキ皿・フライパン・深鍋など、とずいぶん増えてきました。

今では、毎日使うお味噌汁は、鉄鍋を使っています。

 

おかげで貧血とはおさらばできました~😊

 

今日は、ステーキ皿を使って鮭を焼きました。

よく作りますが、今回は野菜もいっぱい入れて焼きました🎵

 

その名は「鮭と野菜のマヨチーズ焼き」です✨✨

ちょっとした準備が面倒ですが、簡単にしかも安く作れるので、ぜひ試してみてはいかがですか?

 

 グリルにおまかせ!ステーキ皿を使った熱々の鮭のマヨチーズ焼き!

 

グリル 調理 晩ご飯 魚

 

見た通り、グリルで野菜と鮭を焼いただけのレシピです^^;

 でも、マヨネーズとチーズの相性が抜群で、美味しいったらありゃしない💛

癖になりそうです(笑)

 

 しかも、ステーキ皿にセットし、グリルに突っ込んで終了なので、下ごしらえだけで終わる、という簡単レシピになってます。

 

では、作り方を紹介していきますね。

 

グリルにおまかせ!「鮭と野菜のマヨチーズ焼き」の作り方!

最後に焼くだけなので、下ごしらえはレンチンのみ!

コンロは使わずにすみます。

 

材料(4人分)から

・鮭      4切れ

◆玉ねぎ    小2個(できれば新玉ねぎ)

◆カボチャ   少々

・ウインナー  8本

ミニトマト  4個

◆ジャガイモ  大1個

 

 野菜は、これらに限らずお好きなものをどうぞ🎵

しめじでもほうれん草でも卵でもOKです。

 

ただ、旦那さんと息子のお腹を満たしたかったので、ジャガイモやカボチャを使いました。

 

 作り方

下準備編

◆の野菜は、レンチンである程度柔らかくしておく

グリルで焼くだけでは、ゴリゴリしてしまうのでレンチンがおススメ!

時間は、様子見しながらで。

 

ウインナーは切れ目を入れておく

下準備はここまでです。

 

お次は、ステーキ皿に並べていくだけ!

 

グリル 調理 ステーキ 簡単 晩ご飯

 

 少しギューギューになってしまいました^^;

でもたくさん食べたいのでw

 

並べたら軽く塩こしょうを振りかけます。

鮭が塩鮭なら、鮭にかけるのはやめてくださいね。

 

マヨネーズとチーズの塩気もあるので、軽くで大丈夫です。

 

塩こしょうをかけたら。マヨネーズを全体にかけていきます。

 

f:id:manabu0809:20210406210411j:plain


 次にチーズをお好きなだけどうぞ🎵

 

f:id:manabu0809:20210406210544j:plain

 

 あとは、グリルで焼くだけ!

 


 

ウチは4人分で、1度にグリルで焼けないので、2つはグリル、残りの2つはオーブントースターで焼いています。

 

どちらは、焼き加減や味に変わりはないと思います。

 

ちなみに、グリルでは「切り身」コース(約15分)で焼きました。

メーカーによっても違うので、時々焼き加減を見てくださいね。

 

できました~💖

 

焼き立てをお皿ごと出せるので、いつでも熱々を食べれます。

最後まで冷めないので、美味しくいただけますよ。

 

マヨネーズの塩気と油分で、 油を引く必要もありません!

チーズでお腹も満腹感も感じられ、男性やお子さんもきっと満足するはず(^○^)

 

 

魚 グリル 調理 簡単レシピ 晩ご飯

 

今日の晩ご飯

🌸ご飯

🌸鮭と野菜のマヨチーズ焼き

🌸大根と油揚げ、小松菜の味噌汁

 

かかった費用(マヨネーズとチーズ・頂き物の野菜は含みません)

・鮭     400円

・玉ねぎ   60円

・カボチャ  115円

・ウインナー 150円

・油揚げ   10円

・小松菜   40円

 

合計     775円

1人当たり  約193円!

 

魚のレシピなのに、めちゃ安くできました~🎵

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキングに参加してます。 ポチっしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


節約料理ランキング