マナのひとりごと

とりとめのない日常での生活を紹介しています。料理が好きなので、主に料理などをUPしています。

作り置きで時短調理!包丁いらずでお味噌汁が簡単に作れる「お味噌汁の具」!

毎日、仕事から帰ってから夕食作り大変ですよね。

私も、仕事が終わってから大急ぎで夕食作りに追われる毎日です。

少しでも短時間で、食事を作りたいものです。

 

f:id:manabu0809:20210328132719p:plain

 

 子供に毎日お味噌汁を飲ませてあげたいけど・・・

 

子供さんにも、朝か夜、どちらかお味噌汁を飲ませてあげたい時ありますね。

 

そんな時に便利なのが、「お味噌汁の具」

これさえ作っておけば、すぐにお味噌汁ができちゃいます🎵

 

今回は、この「お味噌汁の具」の作り方を紹介します。

これで、忙しい朝食の支度や夕食作りが、時短で出来るようになりますよ。

 

 

「お味噌汁の具」があればインスタントのようにお味噌汁が簡単に出来る

まずは、材料から・・・

今回紹介するのは、3種類。

私がメインで使ってる材料です。

 

・油揚げ・えのき・玉ねぎ

 

 時間がない時は、メインはこの3種類でお味噌汁を作りますが、時間に余裕があるときなどは、他に大根や里芋、小松菜・・・などを一緒に入れて作ります。

 

ワカメも入れておくと色目もキレイで良いですね(^○^)

 

「お味噌汁の具」の作り方

1:まずは、使いたい具材を味噌汁用にカットしていきます。

 

時短レシピ お味噌汁 作り方

 

こちらは玉ねぎ。

薄くスライスしておきました。

直接ビニール袋に・・・・

 

同じように、油揚げとえのきもカットしました。

 

 

2:具材を好きなだけ袋に入れてシャッフル!

出来上がりが次の写真です。

出来上がり~💛

 

時短レシピ お味噌汁 作り方

 

うちでは、これをパーシャル室に入れてます。

表面が少し凍る感じはするけど、手でサクサクほぐせるので問題なく使えます。

 

エノキって、すぐに傷んでしまうので、この保管が1番安心かと🎵

私は買い物は1週間に1度しか行かないので、とにかく1週間は持たせたい!

 

さらに、とにかく時短調理で食事を作りたいので、このやり方を続けています。

 

3:残った具材は、それぞれビニール袋にいれて冷蔵庫に保管します。

 

時短レシピ お味噌汁 作り方

 

 油揚げは、8枚入りを2袋。

エノキも2袋。

玉ねぎは3個使いました。

 

野菜室でなく、冷蔵庫で保管して下さいね。

野菜室は5℃。

冷蔵庫は3℃。

 

この違いで、野菜の持ちって全然違うんです!

 

さらにパーシャル室なら-3℃!

 

エノキや油揚げには、最高の温度です🎵

これで、腐らせて捨てるなんてことは無くなりますね(^○^)

 

友人は、この3種の具材をセットし、冷凍庫に入れてます。

もちろん冷凍もできるので、1人暮らしの人には、そちらをおススメします!

 

「お味噌汁の具」は冷凍もOK!

冷凍する場合は、注意が1つあります。

それは、袋に入れてから空気を含ませてから冷凍する事!

 

空気が入っていないと、具材が全部まとまって凍ってしまい、必要な分だけ取り出せません💦

 

こうなるとただ泣けます・・・

 

なので、必ず空気を含ませて冷凍庫に入れてくださいね。

凍ったら、空気を拭いてそのまま冷凍でOKです。

 

1度凍ったら、パラパラになるので必要なだけ取り出せますよ。

 

ただ、冷凍するときは具材に注意して下さいね。

触感が悪くなるものもあるので。

 

おススメは、上の3種類とキノコ類、ニンジン、ワカメなどです。

 

エノキダケを冷凍すると、脂肪を分解してダイエットに有用なキノコキトサンが12倍にアップします。

ブナシメジは代謝アップや美肌効果があるビタミンB群が豊富ですが、水分が多く傷みやすいという欠点も冷凍すれば1ヵ月保存可能!

 

 このようなメリットをしれば、冷凍したくなりますね😊

 

「お味噌汁の具」を使って時短でお味噌汁を作る

1:ダシをとった鍋に「お味噌汁の具」を好きなだけ入れ、柔らかくなるまで煮る

2:豆腐やワカメなど入れたい時は、この時に入れる

3:味噌をとかし完成~💛

 

時短レシピ 簡単レシピ 作り方

 

とにかく短時間で作れるのが嬉しいですね。

朝など、包丁いらずで出来ちゃいます。

 

ぜひ活用してみてくださいね(^○^)

 

ついでに今日のお昼ご飯です。

 

 

白&黒ゴマたっぷりの炒飯と玉ねぎとトマトのスープです。

土日のお昼は、とにかく簡単に済ませたい私ですw

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

読者登録お願いします!

ランキングに参加してます。 ポチっしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村