マナのアウトドア情報サイト

Amazon・楽天を主に、お得な情報を発信しています。時にはキャンプ飯なども紹介しています。お気軽にお立ち寄りください。

【初心者必見】ソロキャンプのテント選びからキャンプ場選びまとめ!

寒さの峠は過ぎました!

今年こそソロキャンプを始めてみたい!

と思っていませんか?


去年からソロキャンプが爆発的に人気があがり、

毎日のように、TVやCMでキャンプの特集をやっていますね。

 

とは言え、

🍁何を揃えればいいのか分からない

🍁焚き火も楽しみたいけど、何を選べばいいの?

🍁朝晩は冷えるから寒さ対策は必要?

🍁おすすめのテントを知りたい

 

など不安を抱えていませんか?

 

そこで今回は、ソロキャンプ初心者が揃えるべきキャンプギアから、

おすすめのキャンプ場選びなどをまとめて紹介います。

 

ソロキャンプ

準備を万全にしてソロキャンプを楽しみましょう!

 

 初心者なら最低コレだけは揃えたい「持ち物リスト」

ソロキャンプ 初心者 テント キャンプ場 キャンプ女子

初めてのソロキャンプは、不安でついつい色んなものを揃えがちですが

最初から多くの道具を揃えるのはもったいないです。

 

経験をし、先輩キャンパーの使ってるギアを参考にしてから

購入を考えても遅くはないですよ。

 

我が家でも、始めてのキャンプで、他のキャンパーを横目に

「あのテントいいね!今度はあのテントにしない?」

などと、次回の購入の参考にしていました。

 

今回は、これだけは揃えたい「リスト」をあげてみました。

キャンプデビューの参考にどうぞ。

www.camp1213.com

 

基本、男性も女性も持ち物に関しては同じですが

女性は男性よりは、どうしても荷物は多いですよね。

 

女性ソロキャンパーの持ち物リストについては

こちらの記事でまとめています。

 

www.camp1213.com

 

ソロキャンプするなら「焚き火」を楽しもう!

ソロキャンプ 焚き火台 テント おすすめ

キャンプの最大の楽しみは「焚き火」っていう方も多いのでは?

インスタやTwitterでも「焚き火」の画像でにぎわっています。

 

「焚き火やりたい!」というtweetも毎日のように見かけますね。

調理のためだけでなく、純粋に癒しのため焚き火を楽しむ感じでしょうか。

 

癒し効果のある焚き火ですが、ソロキャンプの場合、やはり選びたいのが「サイズ」。

コンパクトで組み立て簡単なものを選びましょう!

 

次の記事で、おススメの焚き火台をいくつ紹介しています。

参考にして下さいね。

www.camp1213.com

www.camp1213.com

www.camp1213.com

 

www.camp1213.com

 

ヒロシさん愛用のピコグリルは、こちらの記事で紹介してます。

www.camp1213.com

 

バイきんぐ西村さん愛用の焚き火台「スウェーデントーチ」はこちら!

www.camp1213.com

 

ソロキャンプにおすすめのクッカー選び

ソロキャンプ 初心者 クッカー おすすめ

ソロキャンプの必須アイテムともいえるクッカー。

煮たり焼いたり揚げたり・・と色々な料理を楽しめます。

 

おすすめはコンパクトに収納でき軽いもの。

他にもスキレットやダッチオーブンもありますが、とりあえず初心者に方に

おすすめのクッカーを選んでみました!

 

www.camp1213.com

 

鍋料理やダッチオーブンをお探しなら、こちらの記事をどうぞ🎵

www.camp1213.com

ソロキャンプに人気のテント

 

ソロキャンプ テント 選び方 おすすめ 初心者


アウトドアshopやnetで見ても、種類が豊富でどれを選んで良いのか

悩んでいませんか?

 

ソロキャンプは、荷造りから設営、撤収まですべて1人で行うので

少しでも荷物を少なく、簡単に組めるものを選びたいものです。

 

今回は、初心者の方が後悔しないための人気おすすめテントを紹介しています。

まだまだ寒い季節なので、冬に備えたテントもおすすめしていますので

参考にしてくださいね。

 

www.camp1213.com

www.camp1213.com

 

冬キャンプにおすすめの寝袋

ソロキャンプ 寝袋 おすすめ

暖かくなったとはいえ、まだ春の入り口。

朝晩の気温差も大きいので、夜の冷えは体に応えます💦

 

寝袋で過ごす時間は、1番長いのではないでしょうか?

寒くて寝れない夜を過ごすと、翌日の目覚めも悪く、朝食を作る気にも

なれないかも・・・

 

次の朝、元気に活動的に過ごすためにも、暖かくぐっすり眠れる寝袋を

用意しましょう!

 

家で寝る布団と同様、睡眠って大事です🎵

寝袋選びの参考にして下さいね。

 

www.camp1213.com

 

冬用寝袋がない!そんな方に試して欲しい「重ね技」

 

寝袋にプラスするだけで、寒さ知らずに過ごすことが出来ます🎵

冬キャンプを快適に!寝袋にプラスするだけで保温力がUPする5つの重ね技!

ソロキャンプでタープって必要なの?

ソロキャンプではタープは必要ない、という意見もありますが

タープを使うことによって、楽しみ方や快適さはグンと変わってきます。

持って行って損はないですよ!

 

ここでは、タープを使うことのメリットや人気のタープを紹介しています。 

 

www.camp1213.com

 

ヒロシさん愛用の「DDタープ」は、

【ヒロシちゃんねる】動画で使われてる愛用のキャンプギア16選まとめ!

の記事に載っています。

 

ソロキャンパーに人気の格安キャンプ場

ソロキャンプ キャンプ場 関東 おすすめ 格安

キャンプは道具さえそろえば、お金をかけずに

楽しめるレジャーではないでしょうか?

 

何もせずに過ごす、食べたい時に食べる。

作りたくなければカップ麺やレトルト・・・

 

と自分のやりたいようにできるのが、ソロキャンプ

 

そんなキャンプですが、

🎪思い立った日に行きたい!

🎪予約不要のキャンプ場って?

🎪安いキャンプ場はどこ?

🎪キャンパーに人気のキャンプ場を知りたい

🎪無料のキャンプ場に行きたい

 

  そんな方におすすめのキァンプ上場を紹介しています。

 

初心者さんからベテランキャンパーの方も、お気に入りのキャンプ場が

きっと見つかりますよ🎵

 

www.camp1213.com

 

www.camp1213.com

 

家族で行くファミリーキャンプ場はこちらの記事をどうぞ。

www.camp1213.com

 

 女子ソロキャンプにおすすめのキャンプ場は、

女子ソロキャンプにおすすめキャンプ場5選と持ち物リストまとめ!

で紹介しています。

 

 

寒い地方のキャンプ場に行かれる方や、朝晩の冷え対策には

こちらの記事も良かったら読んで下さいね。

www.camp1213.com

 

まとめ

 いかがでしたか?

ソロキャンプの準備からギア選びを紹介しました。

 

  1人で行くソロキャンプは不安もありますが、行った先には

想像以上の楽しさが待ってるはず!

 

今年こそデビューを果たし、思いっきりキャンプを楽しみましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

読者登録お願いします!

ランキングに参加してます。 良かったらポチっしてもらえると嬉しいです💛

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村