マナのアウトドア情報サイト

Amazon・楽天を主に、お得な情報を発信しています。時にはキャンプ飯なども紹介しています。お気軽にお立ち寄りください。

ソロキャンプでタープを使う4つのメリット!人気のタープ7選をまとめてみました!

冬キャンプ到来のこの時期、

・冬キャンプは毛布や暖房器具も必要だから荷物を減らしたい
・タープを張るの面倒・・・

 

このように感じたことありませんか?

 

結論・・・タープを持って行くのをおすすめします!

 

なぜならタープがあることで、色んなメリットがあり快適な

ソロキャンプが楽しめるからです。

 

今回は、タープを使うメリットとソロキャンプにおすすめのタープを
7つ紹介します。

 ソロキャンプでタープを使う4つのメリット!

ソロキャンプ タープ おすすめ 人気 メリット

その1:結露や霜や雪対策に効果的

これは冬キャンプにとっても大事な事ですね。
テント内と外気の温度差が激しいと結露で、テント内がびしょびしょに・・・
なんてことになってしまいます。

 

テント周りにさらにタープを覆うことで、結露対策になります。
また雪中キャンプでは、テントの上にタープを張ることで
防寒にもなるし、テント周りに雪が積もるのを防ぐことができます。


結露対策については、こちらの記事にどうぞ。

www.camp1213.com

 

 その2:タープがあればテントの外でも過ごせる

ソロキャンプ タープ メリット 人気 おすすめ



出掛ける予定の日が、雨や雪が降ってしまった・・・
こんな事ありますよね。

 

でも、タープがあればテントの外で本を読んだり、コーヒーを楽しんだり・・・
また、焚き火や調理が可能になります。
※難燃性のタープに限りますが。

 

その3:日除けになる

キャンプ女子には必須アイテムと言えるでしょう。
太陽の紫外線は、もう春から真夏並みに強いと言われています。

 

さらに、気温の高い時期は「熱中症対策」にもなります。
ぜひ、タープで日陰を作りましょう。

 

その4:タープ泊もできる

ソロキャンプであればタープ泊も良いかもしれませんね。

 

テントを持って行かないとなれば、かなり荷物は減ります。
タープも張り方次第で簡易テントにもなるタイプなら一石二鳥!

 

www.camp1213.com

ソロキャンプにおすすめ!人気のタープ7選をまとめてみました! 

1、DOD(ディーオーディー) ヘーキサタープ

材質がポリコットンなので火の粉に強い!
タープの下で焚き火も楽しめちゃいます🎵

ポイント
・ポールや張り糸の数が少なく済むので扱いが簡単!
・六角形の隅にポールを刺す穴があいているので、色々な張り方が可能
・雨風に強く、何より形が美しい!
・遮光性が高い

 

by カエレバ

 

 

2、DDタープ 3m DD Tarp 3×3

 

ソロキャンプ メリット タープ 人気 おすすめ

 

世界中で一番愛用されている商品です。
タフで耐久性があり、順応性のある信頼できるタープです。


DD Hammockのハンモック商品との使用サイズも最適🎵
ハンモックと併用する事により、日差しや雨よけになり、
快適なクッキングスペースを設けることができます。

 

森林、山の環境などと調和するように設計されています。
耐水性は3000mmのコーティングを施し、190Tポリエステルで作られています。

カラーは5種類!

 

by カエレバ

 

 

3、Unigear 防水タープ キャンプ タープ テント

 

ソロキャンプ タープ 人気 おすすめ

ソロキャンプに最適、コスパの高いタープです!
3x3mのサイズはソロキャンプやちょっとしたピクニックなどに最適。

 

ポイント
・生地には高耐水加工が施されており、耐水圧はなんと3000mm以上!
・優れたUVカット、真夏の暑さ、紫外線から守ってくれます
・軽量デザイン&コンパクト収納でアウトドア初心者でも安心の簡単組み立て!
・安心の6ヶ月品質アフターサービス

 

 

by カエレバ

 

4、ロゴス(LOGOS) TAKIBI de JINMAKU 81064040


風から焚火を守る陣幕型ウィンドスクリーン!
焚き火を楽しむのに最高のアイテム!


前方に熱を集中させることができ、より暖かく過ごせます。

 

 

 

とにかくカッコいい!のひとこと!


「陣幕」を試してみたい方はどうぞ🎵

by カエレバ

 

5、モンベル(mont-bell) タープ ミニタープHX

ソロキャンプ タープ 人気 おすすめ メリット

モンベルの中で最もコンパクトなモデルです。

ポイント
・風に対しても比較的強い六角形デザインのタープ
・バックパッキングしやすいコンパクトサイズ
・張り綱、軽量アルミペグ、スタッフバッグが付属

 

by カエレバ

 6、FLYFLYGO 天幕シェード 防水タープ タープUV

 

 防水ポリエステルで作られているため、風や雨に強いタープです。

 裏側が銀色のシートによる二重構造で紫外線や熱などの断熱効果が期待できます。

 

ポイント
・生地が薄いため、軽量かつコンパクト!

・水洗いOKなのでお手入れ簡単
・広々空間を保てるので解放感UP

 

 

by カエレバ

 

7、テンマクデザイン ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version

 

ソロキャンプ タープ メリット 人気 おすすめ


tent-Mark DESIGNSとのコラボレーションで待望の復刻!


ポリコットン生地なので、火の近くでも安心して張ることが出来ます。
とにかくレビュー評価の高いタープです。

ポイント
・美しくカーブを描く独特なタープ形状
・初心者でも簡単に組み立てられます
・バリエーション豊富な張り方が可能
・高い遮光性

 

by カエレバ

 

www.camp1213.com

www.camp1213.com

www.camp1213.com

まとめ

いかがでしたか?


タープ1つ持って行くことで、雨や雪さらに結露対策が可能です。
ぼんやり外を眺めたり、じっくり1人の時間を楽しめますよ。

 

またポリコットン生地のタープを使うことで、

人気の焚き火も火の粉を気にしなくてすみます。

 

ぜひ、あなたのソロキャンプにお役立てくださいね。

 

ソロキャンプの持ち物リストからキャンプギア選び、キャンプ場紹介は

こちらの記事でまとめています。

www.camp1213.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

読者登録お願いします!

ランキングに参加してます。 ポチっしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村