マナのアウトドア情報サイト

Amazon・楽天を主に、お得な情報を発信しています。時にはキャンプ飯なども紹介しています。お気軽にお立ち寄りください。

バイきんぐ西村さんおすすめ!愛用「スウェーデントーチ」で焚き火を楽しむ!

先月「シューイチ」のキャンプ王決定戦で

バイきんぐ西村さんが紹介した「スウェーデントーチ」

💛セクシー💛セクシー💛と連呼してましたねw


最近SNSで話題の「スウェーデントーチ」を同僚からいただきました!

試しに使ってみたので紹介したいと思います。


製作所でも直接買い付けができるますよ。

次回のキャンプで試してみませんか?

 

西村さん愛用のキャンプギアはこちらの記事で紹介しています。

www.camp1213.com

  

同僚がスウェーデントーチを直接買い付けに行った(有)粟代製材所!

 

焚き火台 ソロキャンプ バイきんぐ西村 スウェーデントーチ

 

 

スウェーデントーチ ソロキャンプ 焚き火台 バイきんぐ西村

 

www.toeinavi.jp

 

同僚が車でわざわざ買いに行ったのが「(有)粟代製材所」

まさに山方面!奥三河地方です。

ホントご苦労様です^^;


ホームセンターでは手に入りにくいような、要望に合わせた注文にも

対応しています。

ファミキャンならマンモストーチで盛り上がりそう🎵

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by NAOKI (@awashiro)

www.instagram.com

 

アウトドアシーンに大活躍の「無人直売所」も設置!

 

f:id:manabu0809:20201223210454j:plain

 

ソロキャンプ スウェーデントーチ 焚き火台 バイきんぐ西村

 

今年のキャンプブームもあり、なんと!無人直売所事業を始めました!

無人直売所って凄いです。

誰もいない・・・


この直売所では、焚火などに使える薪やスウェーデントーチをはじめ、

木製のまな板や炭なども並べられています。

製造直売って格安で買えるので良いですね🎵

 

もちろん楽天やAmazonでも購入できます!

 

by カエレバ

キャンプで人気の焚き火台「スウェーデントーチ」の魅力とは?

 

f:id:manabu0809:20201223213844j:plain

 
スウェーデントーチとは、みたとおり丸太です!

スウェーデンでかがり火として使われていたのが起源のようです。


この丸太にチェーンソーで十字のように縦に切り込みを入れ、

その切り込みから空気が入り炎が燃え続ける・・

という仕組みになっています。

薪のように何度も足す必要がないので、初心者でも簡単に使えます。

 

 着火が簡単!

 

 

 

切れ目(サイド側にも)に小枝などを詰め、着火剤を入れていき、

最後に中心の切れ目に着火剤をセット!


すぐに火は付きますが弱ければ火吹き棒に頼ります。

10分もすれば立派な焚き火台に。

調理も始められますよ🎵


1度炎が付いたら2時間以上は持つので、十分に調理から焚き火を楽しめます!

反対に消火までに時間がかかるので、安全のために

就寝前の2時間ほど前に消した方がいいかも?です。

 

暖がとれるので秋や冬キャンプ向き

 

焚き火 ソロキャンプ スウェーデントーチ バイきんぐ西村

人それぞれかと思いますが、私は薪よりもスウェーデントーチの方が

暖かいと思いました。

薪よりも大きいからでしょうか?


ただ欠点が・・・

調理については火力が強いので、肉を焼いたり煮込み料理には向かないかも。

もちろん、お湯を沸かしたりするには最適です🎵

 

まとめ

いかがでしたか?

スウェーデントーチは、着火が簡単なので初心者でも安心!

純粋に焚き火をとりたい、暖をとりたい方には最適な焚き火台と言えます。


近隣の方は、ご自身で買い付けも楽しいと思います。

着火のアドバイスなども、専門的なアドバイスが頂けそうですね。


年末年始はかなり冷え込みそうです💦

次回は、キャンプのお供に「スウェーデントーチ」をどうぞ🎵

 

ソロキャンプの持ち物リストからキャンプギア選び、キャンプ場紹介は

こちらの記事でまとめています。

www.camp1213.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読者登録お願いします!

ランキングに参加してます。 ポチっしてもらえると嬉しいです にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村